展開deviationから軸馬deviationへブラッシュUP!

    2011年09月

    今朝は、AM5:30に起きて外の様子を伺うも未だ路面が濡れてて朝イチトレーニングは断念。
    昼ごろから出かけることもあり、今のところのんびりだけど馬券にあまり食指の動かない今日。

    3場共に芝はコース替わりなんで、そのことによるギャップが発生するはずですが・・・

    【中山1R】

    コース替わりということで、定石どおり内枠のエンドスケープ・ダイワカリエンテ2頭を中心に。差し馬も内枠2番エステージャの差し脚強烈で、他馬が外回す分、アドバンテージはこの馬にある。あとは、コスモティアラの逃げ粘りに警戒。

    ◎ 3番エンドスケープ
    ○ 1番ダイワカリエンテ
    ▲ 2番エステージャ
    ☆ 8番コスモティアラ


    【札幌2R】 (10:01追記)

    グインネヴィアが人気の構図も、追って味がないだけに何かに差される可能性は十分にあると見る。

    候補として2頭。
    馬体面からは、クロンヌドール。緒戦は余裕ある体つきでゲートも安目だったが、終いの脚は次走に対する期待を抱かせるものだった。変わり身に注目。もう1頭は、マイネルサムアップ。少頭数でスロー想定ならテンに置かれることもないだろう。末に期待。

    ◎ 2番クロンヌドール
    ◎ 7番マイネルサムアップ
    ○ 4番グインネヴィア


    【中山2R】(10:22追記)

    まともな先行馬がおらず読みにくい展開だが、前付けできるエースドライバーの才能に期待。
    相手はすんなりトーセンベニザクラ、とは考え辛く、1・3着付けの馬券でも一考。

    ◎ 4番エースドライバー
    ▲12番トーセンベニザクラ


    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

    * どうやら今日の参加は厳しそうなので、次回は明日の更新になる見込みです。(AM11:30)



    雨の予報だったのに起床してみたら、一転快晴・・・。
    最近、大会もなく意欲低下気味のトレーニング。やっぱり、サボりましたw

    3日間開催も、嬉しいようなそうでもないような・・・。

    【中山11R】

    馬場が相当な内枠偏重で、先週効いてた外差しも昨日は全く、という変化を感じました。
    ようやく中山の舞台で戦えるベルシャザール。ここでも皐月賞ならこの馬、と推してたものの震災の影響で不忠開催となり11着と残念な結果に終わりました。唯一気になることといえば、昨日はどちらかというとスケールで勝負するようなタイプが勝ち負けにならなかったことで、この馬にとってややマイナスに捉えるポイントです。

    時計の出る状況で見直したいのはユニバーサルバンクです。タメを作るよりは、比較的ワンペースで流れたいタイプでG1というよりは変則的な距離のここならというタイプ。早め抜け出しの坂下先頭なら、十分にチャンスありと見ます。

    トーセンラーはタメが効けば必ずキレを使ってくれるタイプで、器用さがないのが玉に瑕。外を回しても届かない状況下で、頭に推したいとは・・・。距離微妙かもですが、どちらかといえば本番の京都コース向きでしょう。

    人気薄で面白いのがハーキュリーズです。Mペースまでなら先手を取りながらもキレを使えるタイプで、前述のトーセンラーよりはここで通用しそうな脚質です。

    中山での巻き返しの期待はフェイトフルウォーも同様。府中では強調すべきポイントも見出せませんでしたが、ここに舞台を移せば上位進出は可能。サダムパテックも、決して菊というタイプでないだけに、連下で一考。

    ◎ 8番ユニバーサルバンク
    ○ 1番ベルシャザール
    ▲10番ハーキュリーズ
    注11番フェイトフルウォー
    △ 2番トーセンラー
    △14番サダムパテック


    【阪神11R】

    馬場悪化したオークスの結果はしょうがないにしても、レーヴディソールの復活が待たれる牝馬路線は基本的にマルセリーナ一強だと思います。背腰のシルエット、馬体バランスもよくバネも備えた馬で今後の牝馬路線も中心になっていってくれるでしょう。

    ホエールキャプチャーも高いレベルでの安定勢力。実績からも揺ぎ無い2番手評価で。
    新興勢力からここをものさしとしたいのが、ビッグスマイルとキョウワジャンヌ。共に時計の速い今の馬場でなら、混沌とした牝馬路線に食い込む余地のある2頭だと思います。

    エリンコートのオークスは馬場の巧拙の影響した感もあり、壁は高くないように思えます。

    ◎ 9番マルセリーナ
    ○ 8番ホエールキャプチャ
    ▲12番ビッグスマイル
    注 2番キョウワジャンヌ
    △ 6番エリンコート


    2Rのミルドリーム、ジュエリスト辺りから参戦します。

    今日は今年2回目にしてラスト!? のゴルフに出かけます。
    てか、こっちに来てGolfの回数が激減しました。12~3月ってほとんどできないし
    練習行こうって気持ちも燃えず・・・。

    今日は何といってもキャリーオーバー中のwin5でしょうね。

    自身、買ったり買わなかったりなんですが、この馬券ってそもそも点数を絞るという性質の野茂ではない、と思ってます。自分の観点から頭を取れそうな馬がそのレースに何頭いるのか?そのロジックは各々さまざまだと思うんですが・・・。で、結果、何点以内に収めるなんてそういう作業こそそもそも間違い。

    逆に何点を超えたら潔く撤退、そう考えてますが・・・。
    絞込みの作業って、自分の選択基準を曲げてしまうものですし、資金的に余力あればザーッと買っちゃえ的なほうが的中に近づくんじゃないでしょうか?あれ、切っちゃったよ~ってこともなくなるでしょうし。

    と、書いてると普段の馬券も変わらんな、と思えてきて・・・(笑)
    ま、自分のっスタンスで頑張りましょ。Wow、時間がなくなってきた。

    【中山10R】

    いろいろと屁理屈を核時間もないので・・・。
    ここは人気以上に実力接近してて、ちょっとした展開や適性を細かく見る必要があるはず。

    そんな中、ピックアップは3頭。

    ☆12番ヒシセンチュリー
    ☆ 9番プレイ
    ☆ 3番ディアアレトゥーサ

    正直、プレイは若干足りない感もあるんですが、そこは3歳馬の伸びシロも勘案して。

    【阪神11R】

    このレースは基本、北九州記念での凡走馬を見直すロジック+G2なんで格を重視。

    ☆14番ダッシャーゴーゴー
    ☆13番ラッキーナイン
    ☆ 5番テイエムオオタカ
    ☆ 2番ヘッドライナー

    短距離馬としてもモノに加え、上がりも必要という状況かな。

    馬券的にも、この2鞍を中心に。

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

    札幌は後半を中心に。

    【札幌7R】

    休養明けでも適条件のイッツアチャンスを中心に。勝ちきれないクールフォーマは、また差し後れの展開もあるだけに信用しづらいところ。他もコレといって強調点のある馬もいないため消極的選択でのロードハリアーを次位。

    【札幌9R】

    ここはハングリージャックの独壇場でしょう。相手のオプションが多岐なら、素直に単。

    【札幌10R】

    ラベンダー賞でも馬体上位だったコスモワイルドの巻き返しに注目。相手は中央勢を中心も、穴での狙いは中央転厩のロゼオを。調教、飼料などの変化で変わる可能性があればこの馬か。

    【札幌12R】

    展開流れ込みだけで2着のアドマイヤタイシや今回は前付けしそうなヤマニンリップルの2番煎じを狙うには、自力捲くりを打てるのがクレバーキング、ツルミプラチナムの2頭も控えているだけに危険か。ならば、バラけて差し脚まともなヒットメーカーを。


    なんだよ、結局雨降らずかよ・・・
    おかげで、久々にたくさんのレース挙げてしまったな・・・w

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

    続いて阪神、行きます。


    【阪神6R】

    阪神ではまずこの鞍。恐らく先行激化の流れで、キンショーオーロラとタガノシューマンのハナ争い。隊列を開けて他馬が続く展開になるはずで、上がりは必須となってくる。

    ようやく流れが向きそうなヴィーヴァギブソンに期待。掛かる癖があるだけに、速くなる展開は歓迎のクチ。鞍上替わりで抑える競馬に徹して末に掛ける。

    もう一頭はトランソニック。正直、鞍上微妙も積極性を見せない性質が逆にここでは嵌る可能性大。馬自体は現級勝ちもあるように全く見劣りすることなく、変わり身がここになっても。

    連下もアイノグロー・アッシュールの差し組を押さえる。

    ◎ 9番ヴィーヴァギブソン
    ○ 2番トランソニック
    ▲ 3番ボストンリョウマ
    注 1番アイノグロー
    △ 8番アッシュール

    【阪神7R】

    阪神狙いのもうひと鞍。平坦向きのキョウエイカルラを下げ、他の降級馬スイートエスケープ・ラガーリンリンを中心視。次位キョウエイを評価も、脚質の正反対な8枠2頭が両立せずとも面白い。

    ◎ 8番スイートエスケープ
    ○12番ラガーリンリン
    注11番キョウエイカルラ
    △14番ガールズストーリー
    △15番ビバエルフ

    【阪神11R】

    56kgなら積極的にサンライズマックスを選択したい。コース巧者のアドマイヤメジャーの復調がスローなだけに、近走好調なミッキードリームを単純に上位評価する。他の小倉日経OP上位組は、馬場のアシストが大きかった。

    【阪神12R】

    先行有利、とりわけメロートの巻き返しに期待してみる。ホットチリペッパーがハナを主張するはずも、内枠で楽に番手は取れるはず。内枠が仇となりそうなリバーハイランドを下げ、ネオザウイナーを中心に。


    阪神はこんな感じで・・・。

    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

    このページのトップヘ